借金問題の解決方法

無料!簡単入力でOK!

借金返済相談シュミレーター!

消費者金融の審査

消費者金融でお金を借りる場合(クレジットカード、銀行等の金融機関も)、必ず審査というものが付いてきます。
これは借りようとする人がお金を貸して本当に大丈夫か。
きちんとお金を返してくれる人なのか?ということを確認するために行われるのですが、この審査についてお話します。
審査は主に、2つの事柄について行われます。
1つ目は先に述べた融資すべき人が、貸し出して問題ないか、ということについて。
そしてもう一つは、融資すべき人が同業の金融業者に借り入れが幾らあるか、についてです。
いくら融資すべき人物に毎月安定性のある収入があり、属性に問題がなかったとしても。
例えば同業他社でたくさん借り入れがあったり、踏み倒しをするような人であるような場合ではかなり危険です。
前者であれば、例えば収入の有無や実際に勤め人であるかどうかの確認をする意味で社会保険や勤務先への電話確認。
場合によっては収入証明書が求められます。
後者の場合は、銀行や消費者金融、クレジット会社のような各種金融機関は独自の調査機関と提携しており、そこで情報確認します。
結論として言えることは。私たち素人が思っているよりも金融機関の審査は精密でシビアである、ということです。
問題を起こさず、うまく付き合っていきたいものですね。

メニュー